現在から未来へ

LINEで送る

吉野

 五十にして天命を知る
 50歳になって、天から与えられた自分の使命を悟るようになる。
 孔子が晩年に語ったとされている言葉です。

 昭和二十二年の平均寿命(男)は50.06歳。

 私も50歳になりました、これから未来のことを考えることが多くなってきましたが上の言葉、そしてデータをみると反省ばかりの人生を送ってきました。

 使命、やらなければないないこと、やりたいことは何か
 自問自答してまとまった答えは……

 過去は変えられず、未来は今からなら変えられる。

 いつまでに、何をどうしていくのか、自分の決断が周りの人に影響も与える。
 家族、同僚、友人、もしかしたら取引先、その周囲にまで。

 大切なことは、計画を立て、実行し、結果検証、対策をうつ(PDCA)だと理解しています。

 なかなか忙しいことを理由や言い訳にしてしまう自分とは決意と覚悟をもって決別しないといけない。
 わかってはいるのですが、ちょうど年始ですので「今年こそはやってやる」と思います。

 考えるだけではダメ、やることが大事、そして自分でできないのなら伴奏してくれる人の助けを得てでもスタートしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA