まだまだコロナ禍

LINEで送る

高村

 新型コロナの感染者がどんどん増えてきて、再び緊急事態宣言が発令されてしまいました。

 長期にわたるコロナ禍により自粛生活が耐えられなくなっているのか、GO TO やワクチンの完成によって気がゆるんでいるのか、単純に慣れてしまったのか。私自身もかなり気がゆるんでいた気がします。

 実際、自分の周りでコロナに感染した人はいませんので、実感がわかなかったのもあります。が、つい先日、間接的にコロナに感染した人の話を聞きました。やはり感染すると大変です。感染者自身は当然、周りにも大きな迷惑をかけてしまいます。

 自粛生活は大変ですし苦しいものですが、自分自身のことはともかく、周りに迷惑をかけてしまうことを考えたら、感染してしまうことの方が遥かにきついと思います。我々の業種は今まさに繁忙期に突入しています。ここでもし自分が感染したら、職場で感染者が出たらと思うとぞっとします。

 私自身、気はゆるんでいたかもしれませんが、マスクやうがい手洗いはしっかりしていましたし、習慣になりつつあります。そのおかげか、振り返ってみれば昨年は一度も風邪をひきませんでした。毎年、年数回は風邪をひきますし、特に年末年始は毎回風邪で寝込んでいましたが、今回は風邪をひくこともなく元気に過ごせました。マスクうがい手洗いの効果は大きいと実感しました。

 ワクチンが入ってきたとして、すぐにコロナが沈静化するわけではないと思います。自分だけは大丈夫、などと思いがちですが、気を抜かず、出来ることはしっかり続けていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA