秋の長雨

LINEで送る

田中

 ここのところ、毎週土日はどんよりした天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 初夏に降る雨を梅雨といいますが、秋の長雨は「秋霖(しゅうりん)」と呼ばれるそうです。秋の長雨はしとしとと、弱い雨が降り続きますね。夏が始まる前の「梅雨」とは対照的で、夏から秋(若しくは冬)になるという意味で、どこか愁いを帯びたような寂しい気持ちになりますね。私はじっとりとしたこの感覚が大好きなので、夏に降る雨よりは秋の雨が喜ばしく思います。

 とはいえせっかくの休日です。台風の影響などで晴れ間がなくそろそろ堪えがたいものです。来週の休日は晴れるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA