自問自答

LINEで送る

吉野

 大石会計事務所の「所長のコラム」で習慣について書いてありました。
私は「所長のコラム」を毎週読むことが楽しみでもあり、「はっ」という気付きを常にいただいています。

 その中には「習慣は能力そのもの、習慣を変えたら人生が変わる」とあり、私が新入社員?(30年くらい昔)だった頃に確か似たようなことを聞いた記憶がありましたので、当時の手帳を読み漁りました。するとこんなメモがありましたのでご紹介します。

 そこには「常に自問自答する良い習慣を身につける」とありました。
今回は自問自答する項目を皆さんにお伝えいたしたく下記に列挙します。

  • あなたの人生の夢は何か?
  • しなかったことで後悔することは何か?
  • 何に興味を抱いているか?
  • 自分を制限しているのは何か?
  • 最大の成果は何か?
  • 最大の不満は何か?
  • 人を喜ばせるために何をしているか?/li>
  • 自分を喜ばせるために何をしているか?
  • 現在の自分と5年前の違いは何か?li>
  • 仕事の中でどの部分がいちばん楽しいか?
  • 仕事の中でどの部分がいちばん嫌いか?
  • 先延ばしにしがちなことは何か?
  • 自分が誇りに思っていることは何か?
  • 人生で成功するための決意は現時点でどのレベルか?
  • どのくらい幸せだと思っているか?
  • 人生をどのくらい楽しんでいるか?
  • 何に恐怖を抱いているか?
  • どの分野で突破口を開きたいか?

 手帳に書いて残っていたので、記憶にもかろうじて残っていました。
当時は全く良くわからないまま聞いていたのだろうと思いますが30年も経つと重い言葉と理解納得します。

人生の目的、仕事への関わり方、他者への貢献、自己満足、自己改善、心の在り方等。未だに答えるのは難しいものだと痛感し、自問自答していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA