成功する起業家の特徴

LINEで送る

 このごろはスーパーに行くとエコバックを携行している人が大半です。私は3円の袋を100回買ってもたったの300円と決め込んで有料袋を買うダメ男です。

 これはお金の問題ではなくて環境に対する意識の問題だと反省して、エコバッグを携行するようにしましたがやはり使いません。広げたり畳んだりが面倒なのです。

 お金持ちはごみの量を見たら分かると言った人がいました。高級住宅地の特徴は高級であるほどゴミの量が少ないそうです。私のようにごみを大量に出す者はセレブにはなれないタイプです。

 お金持ちにも一代で富を築いた人とご先祖様に恵まれた人とがあります。財は一代、品は七代と言いますが、初代の人は事業欲が半端ではないものの品の良さや人格面では誉められない人も少なくありません。

 しかし初代がなければ七代目もないですし、そもそも品は頑張って身につけられるものでもありません。起業する人は、初代で事業を成功させた人の特徴を参考にした方がいいと思います。

 私は仕事柄多くの成功した起業家を見てきました。次に私が感じた成功者に共通する特徴を列挙してみました。

  • 強い信念がある
  • 勇気がある
  • 目標が明確で表明している
  • 思い立ったらすぐ行動する
  • しつこくやり続ける
  • 無理と判断したらキッパリと諦める
  • 平素からダラダラと時間を無駄にしない
  • 自分の成長にお金と時間をかける
  • 実力に圧倒的な差はないと分かっている
  • すべての原因は己にあると思っている
  • 社会に関心がある
  • 社員を大切にする
  • 人の話を聞く
  • 人に依存しない

 書きながら反省ですね。多くの成功事例に囲まれているのに。。。