オフィスカジュアル

LINEで送る

 大石会計では社員の提案で5月からオフィスカジュアルを導入しました。これからはデニムにポロシャツ姿で皆様にお会いすることが普通になるかもしれません。

 少し先進的かなと思って周りを見渡したら、銀行や大手監査法人など堅いイメージの会社も既に導入しているところが結構あることに気付きました。

 採用後いきなり翌週からの導入となったので当面は週一回水曜のみカジュアルデーにしました。週末の装いとオフィスカジュアルは違いますから、社員は突然過ぎて準備も足りなかったと思います。

 オフィスカジュアル導入の目的は、よりリラックスして仕事に臨める、仕事の効率アップ、オシャレも楽しめる、ついでに電気代も節約できるかもですね。

 もちろん何より優先されるのはお相手やTPOです。カジュアルと言いましても失礼や違和感があってはなりません。もちろん出るところに出たらスーツにネクタイは必須アイテムであることに今後も変わりはありません。

 次の社内改革は個人デスクを廃止してのフリーアドレス化を予定しています。上下関係の垣根を低くした開かれた空間、コミュニケーションの活性化、ペーパーレス化・・・どうなるのか今から楽しみです。

 介護や子育てをしながら仕事を続けるのはこれからのテーマです。政府が唱える働き方改革には特に反応していませんが、いろんな働き方を模索したいと考えています。