負けず嫌い

LINEで送る

 「私は負けず嫌いです」と言う人に時々出会います。なぜかその多くは女性でした。ご批判を承知で言うと、そんなとき私は百年の恋も冷める思いになります。

 男性で「負けず嫌い」と口にする人にはあまり会ったことがありません。負けず嫌いの結果は環境となって表れるので周りから見たら分かります。よほどの結果を出していない限り恥ずかしくて口にできない言葉です。

 「負けず嫌い」の類語を調べると、気が強い、攻撃的、自信家、生意気、鼻っ柱が強い・・・等々、あまりいい意味で使われることはありません。

 負けず嫌いでも、自分には厳しく他人には思いやりや配慮ができる人ならいいのですが、単に負けず嫌いなだけなら鼻持ちならぬ人物と思われます。

 人間関係のトラブルの多くは価値観の違いに起因します。これを防ぐには自分が相手に合わせるか、相手がこちらに合わせるしかありません。

 立場の差があれば、立場下位者が上位者に表面的に合わせてくれるかもしれませんが、基本的には相手はこちらに合わせてくれるとは思わない方がいいのです。

 人間関係が上手くできない人の共通点は、頑固で自分の意見を曲げられないことです。周りに合わせることができないといずれはおかしな関係になってしまいます。その意味で「負けず嫌い」は要注意です。

 そういう私も、決して負け好きではありません。思いやりはあるか、配慮は足りているか、今日も反省ばかりです。