怖ろしい夢

LINEで送る

「社長業は3日やったら辞められない」と、昔はよく耳にしましたが、社長の皆様の実感はいかがでしょうか?

私は数百人の社長とお付き合いがありますが、案外ご苦労なさっている方が多いです。眠れなくて薬に頼っているという社長も少なくありません。社長業は身体もメンタルも健康でなければやっていけません。

私の身体とメンタルはどうかと言いますと、ありがたいことにフルマラソンを年に2~3回走るくらい身体は丈夫です。またメンタルについては案外プラス思考だと思っています。

でもこのメンタルについては完全に思い込みですよね。プラス思考だと思い込める自分がありがたいです。これが適性検査をすると責任感が弱いと出てしまう要因なのかもしれません。

そんな私も、時には弱気の虫が頭をもたげることもありますし、上手くいかないのではないかと心配になることもあります。

その時の自分の状態は、目標がなかったり、重要事項の着手が遅れたりしているときばかりです。考えているだけで、備えることに時間をかけていないときには、マイナス思考になりがちです。

つべこべ考えずに、自分にとって価値のある少し大きめの目標を作るとか、気になっている重要事項に着手するとかすれば精神状態は良くなるのです。

そうそう、私は寝つきが良いのですが、年に一度くらい嫌な夢を見て夜中に目が覚めることがあります。社員が全員揃って私に退職願いを突きつけてくるのです。怖ろしい夢です。

その夢が現実にならないように、今日も自分を反省しつつプラスの言葉でいきたいものです。