成長

LINEで送る

松本

 私には2歳9ヶ月の娘がいます。1歳児クラスから保育園に通い、今ではもう2歳児クラス。保育園は慣れっこで朝は笑顔で登園し、お当番では小さい子のお手伝いをしているとのこと。とてもたのもしい娘です。

 最近では驚くほど私と同じ口調でお話ししてくれたり、歌を歌ってくれたり、1人でお着替えもできるようになり、トイレで用を足せる回数も増えてきました。

 娘が生まれてから、子どもの成長は凄まじいものだとは思っていたものの、目の前の子育てに必死で、子どもの成長を楽しむ余裕はほとんどありませんでした。

 ですがここ最近、だんだんと手が離れていく娘を見て、いつのまにかこんなに大きくなっていたんだな〜と嬉しい気持ちと寂しい気持ちが混ざった複雑な気持ちを感じることが多くなりました。

 子どもはどんなに失敗しても決して諦めません。何度も何度も、できるまで挑戦し続けます。大人になると今までの経験で判断し、挑戦する前から諦めてしまったり1度失敗したら立ち止まってしまったり…。

 親として子どもを育てるのは当たり前のことですが、私が子どもから学べることもたくさんあり、親としての自分を育ててもらっているとも感じています。

 子どものように新しい発見を楽しみ、たくさんのことを吸収して、何度も挑戦できる大人になりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA