入園式

LINEで送る

山田

 4月から幼稚園に通う長男の入園式がありました。

 長男はまだ2歳の男の子。本来なら年少クラスは4歳からですが、私も通った近所の幼稚園には、2歳児対象の4年保育の子供クラスがあります。

 年少クラスが始まる4歳まで妻と家にこもっているよりも、幼稚園に通った方が息子にとって良いのでないか。同年齢の子供といっぱい遊んで、幼稚園で集団生活を学んでもらいたい。そんなことを思ったので入園を決めました。

 とはいうものの、長男はまだ2歳ですから、自分1人ではできないことばかりです。給食や弁当はちゃんと食べられるだろうか、服の脱ぎ着やトイレはできるだろうか、怒って友達をぶったりしないだろうか。

 でも、親が心配しすぎても仕方がありません。保育のプロである先生は何人もいるし、周りの友達の様子を真似して、息子も幼稚園での生活にすぐ慣れてくれると思っています。

 いよいよ今日(4/13)から登園開始。私は「幼稚園楽しんでこいよ!」と息子に言って家を出ました。帰宅して初日の感想を聞くのが心から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA