夫婦

LINEで送る

山田

私事で恐縮ですがこの春結婚をしました。妻からは毎日怒られてばっかりで恐妻っぷりを感じている今日この頃。それでも自分のことを思って言ってくれるのはわかっているから、うっとおしいと思う反面ありがたいと思います。

夫婦生活から多くのきづきを得ています。夫婦になって感じたことを3つ挙げてみます。

1点目は結婚すると働く活力が湧きます。仕事をしていると、ときにはつらかったり大変なことがあります。そんなときでも、妻の顔を思い出せば頑張ろう、乗り越えようとガッツが湧いてきます。

2点目は自信がついたことです。妻を守らなくてはという使命感を感じます。自信と合わせて責任感も強くなりました。自分の仕事ぶりを妻が見ていると思うと下手なことはできません。背筋が伸びます。

3点目は会社も夫婦も似ているところがあると思います。夫婦といっても小さな集団ですから、志・思いを共有して同じ方向を向いていないとうまくいきません。それに、コミュニケーションが不足していると行き違ってぶつかってしまいます。私たち夫婦は、晩御飯を一緒に食べるときに今日あったこと、困っていることなどを話しています。会社でも同じです。上司と面談をしたりチームや部署で話し合いをします。コミュニケーションをとることは大切です。

仕事で経験したことを家庭にフィードバックして、夫婦生活で得たことを仕事に活かす。いい循環だなと思います。結婚すると学ぶことが多くありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA