チューリップ

LINEで送る

K.Y

 母の影響か、花が好きです。子どもの頃から聞いてもないのに、道すがらに咲いている花の名前や特長を母はよく教えてくれました。
ただし、もっぱら目で見て楽しむというのが私流なので、母が教えてくれたことはほとんど覚えていません。
とはいっても、花を見て楽しむ感性が育ったのは母のおかげです。

 桜は散りましたが、春はカラフルな花を見るだけで心が癒されます。
事務所の近くには花壇が多く、中でも一輪で大きな花を咲かせるチューリップに目を引かれました。

 そこで、地元で離れて暮らす母を思い出しながら、チューリップの特長について改めて調べてみました。

  • 球根植物
  • 基本、一つの茎に一つの花
  • 寒さを経験しないと咲かない

 人からすると圧倒的に短い花の一生にも、冬の寒さや厳しさがあってこそ、綺麗な花を咲かせることができるそうです。
人の寿命は約80年。若輩者ですが、これまでも寒さや厳しさは経験してきました。
苦労を楽しむような性格ではないため時には苦しくなることもありますが、それを乗り越える強さはあると自負しています。

 春はやはり新しいスタートのように毎年感じます。
今年もまた、自分が満足する一年にできるよう精進してまいります。