ヤングケアラー

LINEで送る

Y.S

 ヤングケアラーという言葉をご存じですか。
ヤングケアラーとは家族の世話や介護を日常的に行っている18歳以下の子供たちの事をいいます。
私がこの言葉を知ったのは4、5年ぐらい前だと思いますが、この存在を知ったときは本当に衝撃を受けました。

 私が10代の頃は、自分の時間はほぼ100%近く自分のために使えていました。ですが、ヤングケアラーの方々は自分の時間を自分のためではなく、家族の世話や介護のために使います。
勉強をする時間もなく、部活動に参加したり友達と遊ぶ事も将来の夢を見る事も諦めざるをえない状況です。睡眠時間すら確保できない方もいます。

 今、少しずつヤングケアラーの存在が認識されていますが、それでもどれほどの人がこの現実を知っているのかなあ、と思ったりします。
今はこの「ヤングケアラー」という言葉の存在により、この方々に対する理解が深まってはきていると思いますが、何年か前は多分この「ヤングケアラー」という言葉すらなく、家族の世話や介護をしている方は、自分を表現できなく、周りの理解も得られず、本当に苦しんだと思います。

 まず、知る事が本当に大事だと思います。
自分の時間を自分のために使えない、家族の介護や世話をしている10代の子の存在をまずは知ってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA