360度評価

LINEで送る

高橋

 今年も残りあとわずかとなりました。皆さまは年始に立てた計画や目標などを、達成できたでしょうか。私は、不完全燃焼な年となってしまいました。年々、時間が経つのが早く、
来年には、ついに五十の大台に乗ってしまいます。

 今年だけでなく、人生においても、着実に残された時間が少なくなっていくわけです。残りの人生で、少しでも魂を成長させたいので、毎年、大石会計で暮れに実施している360度評価の結果を、今回は例年以上に真摯に受け止めて、明るい笑顔で話しやすい人間になろうと思います。

 360度評価とは、10個ほどの評価項目を4段階で自己採点し、同時にその評価項目を同じフロアで働く全ての人にも採点してもらうものです。

 私の場合は、出来ていないと自己採点したところは、やはり周りも同じような点数をつけているので、自己評価と他人評価がほぼ一致していました。仮に自己評価と他人評価にズレがあったとしたら、周りの評価が正しいのだと思います。いくら自分はこういう人間だと自己アピールしても、周りが納得同意しなければ、それは単なる自己満足です。

 私の場合、出来ていないところが自分で分かっているので、直すのは簡単に思われますが、なにぶん50年も悪い習慣で生きていますので、素直に直せないのが現状です。それでも欠点から目をそらさず、変わることを諦めないように、笑顔・笑顔・時にはひきつった笑顔で生活していこうと思います。

 来年は【近づきやすく気軽に話せる】の項目で4評価がたくさんつくように、行動していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA