ワールドカップ

LINEで送る

占部

 2022年11月20日にFIFAワールドカップカタール2022が開幕しました。

 初の中東での開催ということで、例年であれば6月~7月に開催しているところを11月~12月での開催スケジュールとなっています。
※カタールの夏場の気温は40度を超えることも珍しくないので酷暑を避けるためです。

 試合が開催される8か所のスタジアムの内、7か所のスタジアムには空調設備が付いており、空調が効いている中で試合が行われるのもワールドカップでは初めてのことです。

 例年の開催時期とは異なるため、欧州各国リーグではシーズンを一時中断しており、日本のJリーグも通常ですとまだシーズン中なのですが、1ヶ月ほど前倒ししてシーズンを終了させるという対応をしています。

 4年に一度しかない大きな大会ですが、開催前に日本国内でここまで話題になかったのは初めてのような気がします。放送権料が高騰していて、アジア予選の一部を民放が買わなかったことなども盛り上がりに欠けた一つの要因だと思います。

 また、グループの抽選でもドイツ、スペインと同じいわゆる「死の組」に入ってしまったり、森保監督の指導の仕方も良くないと批判されていたりなどワールドカップ本番への期待感も薄かったのかもしれません。

 しかし、グループリーグの結果を見ればドイツとスペインに見事勝利し「死の組」を1位で突破しています。みんな応援していなかったわけではないと思いますが、日本国民にとっては驚きの結果だったのではないでしょうか。2大会連続のベスト16進出は日本史上初めてのことです。

 指導者や選手は何も知らない人達からバッシングを受けることはよくあります。責任も覚悟もない安全な位置から相手がどう思うのかも考えずに言いたい放題です。先頭に立って戦っている立場の人にしか分からない考えの領域というのは絶対にあると私は思っています。バッシングに対しての答えをグループリーグ首位通過という結果で表してくれた日本代表は素晴らしいと思います。スポーツというのは本当に心が動かされます。

 12月5日(火)24:00~(日本時間)は運命の日本vsクロアチア戦です!
日本が史上初のベスト8に進出して日本中が歓喜に満ちることを願っています!がんばれ!ニッポン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA