あなたはどっち派?

LINEで送る

① A 考えてからやる
   B やってから考える 

② A 他人と競争する
   B 自分と競争する

③ A 成果よりも給料が高いと得した気になる
   B 成果より給料が高いと落胆する

④ A ムッとしたら愚痴る
   B ムッとしたらやる気が出る

⑤ A 本当にやりたいことに手が出せない
   B 本当にやりたいことに夢中になる

⑥ A いつも出会いを求めている
   B 出会いを逃がさない

⑦ A 自分の欠点を必死で隠す
   B 自分の欠点を受容する

⑧ A 貰うために生きる
   B 与えるために生きる

⑨ A 努力はすぐに報われると思う
   B すべての努力は繋がっていると思う

⑩ A 一度凹んでもすぐに腐る
   B 凹みから立ち直るスピードが速い

⑪ A 上手くいかない原因を外に探す
   B 上手くいかない原因を内に探す

⑫ A 自分の過去を語る時に緊張する
   B 自分の未来を語る時に緊張する

 10年前に読んだ本を読み返しました。そこには、世の中には2つのコースしかないとありました。

 圧倒的多数の「A ヒツジのコース」とごく少数の「B ライオンのコース」、どっちを選ぶのかは自分次第です。

 たった一度きりの人生、「人生二度なし」は一つの例外もない真理です。あと数十年も経てば私たちの人生は永久に消え去ってしまうのです。

 意識すれば当たり前のことですが、それを深刻に自覚できないのが私たちです。覚悟を持って生きたいものですね・・・また反省です。