忘れっぽい

LINEで送る

 私はどうやら忘れることが得意なようです。思えば、小学生のころ忘れ物は日常の出来事だったように記憶しています。

 記憶しているのだから忘れていないということかもしれませんが、当時はとにかくよく忘れていました。でも忘れ物をしてもあまり気にならない小学生でしたからかなりの大物ともいえます。

 大人になってから肝心なことを忘れることはなくなりましたが、どうでもいいことは直ぐに忘れてしまうようです。嫌なことがあってもしばらくすると、なんかムカついていたけど「何があったのだっけ?」みたいになります。

 もちろん本気でムカついたことは忘れることが出来ませんが、そんな出来事は滅多にありません。

 私は適性検査を受けると『責任感が弱い』と判定されます。自分ではそんな自覚はないので驚きです。でも専門家からはこれが経営者向きの性格だと言われます。

 クレームや失敗に責任を感じていつまでも引きずっていたのでは、経営者は身が持ちません。誠意を持って対応するのは当然ですが、終わったことは仕方がないのです。悔やみ続けたら鬱になってしまいます。

 この「まっいいか、やってしまったことは仕方がない」と思ってしまう性格が『責任感が弱い』と判定されるのでしょう。これなら納得です。

 クレームや失敗には反省するのですが、悔やんだり悩んだりしても状況は変わりません。いい意味での開き直りも大切なことです。さあ、みんなで忘れましょう。