できる社長は違う

LINEで送る

 11月の最終日曜日は大石会計事務所恒例の、マラソン大会参加の日でした。今回で6回目の参加となった富士山マラソン(旧河口湖マラソン)です。6度目にして初めてのフルマラソン全員完走には、少し胸を張ってしまいます。

 ランニングは、辛いことや嫌なことがあっても、走っている間はそれを思い出すことがありません。ですからリフレッシュになります。私はゴルフもやりますが、考えごとや悩みごとがあると、それがスコアに表れてしまうのがゴルフです。リフレッシュどころかストレスにさえなります。その意味では、マラソンもゴルフも修行です。

 当初は数人の勇士で始めた活動が、いまでは自主参加とはいえ事務所のメインイベントになりました。さらには、そんな私たちに刺激を受けて、ランニングを趣味にする方が増えていることは予想もしていなかった副作用です。

 そんな中、今回初マラソンに挑戦されたクライアントの社長から弊社社員がいただいた嬉しいメールをご紹介します。

to大石会計 今井様

 ○○の□□です。お世話になっております。 マラソンお疲れ様でした。お互いに完走できてよかったですね。私が今回富士山マラソンにエントリーしたのは、大石先生のブログを見させていただいたことがきっかけになりました。

 たまたま1年半くらい前のブログで例のニンジンジュースの健康法を取り上げていただいていて、しかもそのまま実行されていることを知った時に本当にうれしかったのです。

 いいと思えばすぐに実行される。先生らしいと感心していました。なら私も少し先生の影響を受けてみようと思い立ち、一年で一番忙しい時期にもかかわらず、マラソンにまずエントリーしてしまいました。

 ゴールを決めてそこに向けて努力をしていくことがオーソドックスではあるけれど、目標到達までの近道でもある・・・そのようなメッセージをブログからうけ取ったように思います。

 目標は少し高い方がいい・・ということで、初マラソンでサブ4を目指す・・・というゴール設定にして、8月後半より走り始めました。9月は一日5キロ~7キロ、10月は月間300キロ以上を目標に走り込みをして、なんとか10キロ程度を一時間かからずに走れるようにはなりました。

 しかし・・・結果は完走できましたが、4時間28分(一応スタートに6分かかったので実際には4時間22分くらいになるでしょうか?)かかってしまいました。まだ努力不足と技術、経験のなさが到達できなかった要因でしょうか?

 しかし・・ここで今度は4時間を切りたいという欲求が強くなってきています。
・・・とここで自分なりに気付いたのはこの目標の再設定こそ、人生の流れそのもののようにも重なってしまいますね。気づかせていただいたのは大石先生のブログだと・・本当に感謝しています。(先生にお伝え下さい)

 火をつけられても燃えない人、火をつけられたら燃える人、自らが火をつける人、人にはいろいろなタイプがあると思います。そのまま人生の濃さに通じる気がします。