思い通りの人生

LINEで送る

「あなたの人生は思い通りにいっていますか?」。大石会計事務所の採用面接時アンケートでの質問です。「いいえ」と答える人が多いのが意外です。

「試験に失敗した」「まだ就職できていない」「病気になった」「離婚をした」……たしかに人生はいいことばかりではありません。

 それでも、その上手くいってないことはすべて自分で決めたことばかりです。試験に受かっていないことも、多少の運はあるにしても自分で決めた目標に自分で決めた決意と努力で臨んだのです。

たしかに病気はお気の毒です。しかしこれも先天性のものはともかく、多くの病気は食生活や運動、心の持ちようが大きく影響しているのです。自分で引き寄せているとはいえないでしょうか。

また問題発言でお叱り受けるかもしれませんが、病院の待合室にいる患者さんの服装は世間一般の人と比べて地味です。派手な格好で行く場所ではありませんが、それにしても地味です。そんなところも病気と関係する気がします。

 いまの私自身の環境は、良きにつけ悪しきにつけ、かつて自分で決めてきたことが形になって現れたものだと思っています。

 生まれた時点までは運命かもしれませんが、そこから先は時の経過とともに自分の決めた通りの人生を歩んでいる筈です。誰の責任でもありません。

 私の父は心筋梗塞と胃がんでしたし、身内に糖尿病の人もいます。ですから私自身の血統はあまりよくないのですが、その結果は自分の心がけ次第ということですね。