思考と行動の一致

LINEで送る

「成功とは、自分にとって価値ある目標を予め設定し、順を追って達成していくこと」と言ったのはポール・J・マイヤーです。

 偶然達成されることがないのが成功です。まずは思うことから始まり、行動で思いを叶えるということですから、思考と行動の一致が成功なのですね。

「お金持ちになりたい」「同期で一番出世したい」「一流の職人になりたい」「広い家に住みたい」「素敵な人と出会いたい」、誰にも願望があります。しかし、それに向けて行動をしなければ願望が叶うことは永遠にありません。

 あなたの願望は何でしょうか。それを言語化できるでしょうか。人は願望にあることにのみ力を発揮できるのです。

 もしも自分の願望が分からなかったら、数ヶ月を振り返って、どんなことに一番お金と時間を使ったかを思い出してください。それがあなたの今の願望です。

 その行動をそのまま続けることはあなたにとって是ですか。それを続けることで、希望に満ちた未来が思い描けるのでしたら、あなたは限りある資源を有効に使っているのですからOKです。

 明るい未来がイメージできないようなら願望を変えるしかありません。人は弱いので願望を変えることは簡単ではありませんが、未来を変えたいのならまず願望を変えるしかありません。

 人は願望を変えない限り、お金と時間の使い方は変わらないのです。思考が先で、行動が後です。今の思考と行動の結果が未来の自分自身の環境となって表れるのですから。