自己主張

LINEで送る

 一般に、自己主張が強い人はトラブルメーカーというイメージがあります。経営者の多くは強い自己主張をお持ちですが、みなさまはいかがですか。

 私は自己主張とトラブルとはまったく関係ないと思っています。私が知る有能な経営者は、どなたもしっかり自己主張をしますがトラブルにはなりません。私も子供のころから自己主張は強いほうですが、他人とトラブルはほぼありませんでした。

 トラブルを起こしてしまう人は、自分の主張はするのに相手の主張を受け入れられないのです。価値観に対して許容範囲が狭いのかもしれません。

 議論が対立する場合、だいたいどちらも正しいのです。自分の主張を曲げる必要はありませんが、相手を受け入れないとトラブルになります。宗教を原因とした戦争はその典型です。 

 社内でも同じではないでしょうか。多様な価値観に対して懐が狭い人がいると戦争が勃発してしまいます。これはその人の傾向ですから、相手は関係ありません。残念ですが人生で何度も繰り返すことになります。

 I am OK. & You are OK!がいいのです。その上での議論でしたらトラブルにはなりません。はじめからYou are not OK、では宣戦布告になってしまいます。

 自分の今の環境は、自分自身の価値観が形になって表れているのです。ということは、今の環境を変えようと思ったら、他人の価値観のコントロールにパワーを使うことは無駄です。自分の価値観を変えるしかないのです。

 相手を受け入れるから受け入れられる、許すから許される、愛するから愛される、与えるから与えられる、応援するから応援される……私もそこまで懐は広くありませんが、そんな素敵なおじ様になりたいものです。