名前の呼び方

LINEで送る

 事務所内で社員同士が呼び合うときは、名前を呼び捨てにせず「さん」付けにした方がいいという意見がありました。

 私はテキトウ男なので社内での呼び方をあまり気にしたこともありません。呼び捨てやファーストネーム呼びがあっても気になったことがありませんでした。もしかしたら気分の良くない思いをさせていたかもと少し反省しました。

 では「君」を使うのはどうなのでしょうか。私は「君」には上下関係を感じてしまうので大人に対して「君」はなんとなく使いません。

 そういえば国会で議長が議員を呼ぶときには必ず「君」と言います。みなさんは違和感ありませんか。調べてみたら、どうやら参議院では互いに敬称として「君」を用いることがルールになっているようです。

 さらに調べると「君」の敬称は吉田松陰が松下村塾で使ったのがはじめだそうです。身分の差を意識せず対等な議論を即すため「主君」「君主」のように敬うべき人物として「君」の敬称が相応しいと考えたそうです。なるほどです。意味が分かれば納得できます。

 それでも私は社内で年齢、性別、立場の違いを超えて「君」で呼ぶことはできそうにありません。「さん」の方がしっくりきます。

 書いていて思い出したのですが、私が初めて会計事務所に勤めた時、年下の先輩から「大石君」と呼ばれて“なんだこいつ”と思ったものでした。

 相手の呼び方って大切です。でももっと大切なのは関係性ですよね。