働くママ

LINEで送る

松本

 私はフルタイムで働く社員としての顔を持ち、娘(3歳)の育児に奮闘する母親としての顔も持っています。仕事と育児の両立に追われる日々が、早くも2年経ちました。

 職場では社員として他の方々と同じように仕事をし、帰宅後は大量の母親業をこなす毎日。今思い返せば、子どもの成長を実感して喜べるような生活とはほど遠い毎日を送っていたように思います。

 小さな子どもがいれば、他の社員と同じように仕事ができない日もあります。突然の発熱で休まなければいけない、保育園からの呼び出しで早退することも多々。有休を自分のために使用する思考は、きっとどこかに置いてきました(笑)

 それでも私が今こうして社員として働くことができているのは、職場の周りの人たちの理解があり、助けてくれる環境にあるからです。

 私が母親になってしばらくは「ママだから..」 を理由にたくさんのことを諦めてきました。でもそれは言い訳に過ぎなかったのかもしれません。

 育児や仕事を両立し、自分の成長のため、たくさんのことにチャレンジできる環境に感謝し、”働くママ”としてカッコいい背中を娘に見せられるよう、これからも頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA