働く意義

LINEで送る

高城

「なんで働いているの?」
「仕事って楽しいの?」

 小学生の4人の子供達から、たびたび聞かれることがあります。

 働く意義…これは人によって違うと思います。
・生活のため
・社会貢献するため
・自己実現のため etc…

 私は仕事(会社)が好き、人の役に立ちたい、仲間と苦楽を共有したい、スキルアップしたいです。これは社会に出た20歳の時からずっとそうだったわけではありません。

 私も小さい頃は両親共働きで、母が仕事をする姿をずっと見てきました。その影響なのか、大人=働くという方程式が小さい頃から出来上がっていて、私も大人になったら子供がいても働くんだ!と小学生の頃から当たり前のように思っていました。

 でも何のためなのか…それは深く考えたことはありませんでした。

 この考え方が少しずつ変わっていったのは、いい職場・先輩・仲間に出会えて、社会人として大切なことを教えてもらえたからだと思います。

 若い時、できるだけ早い年齢でどれだけ素敵な職場や上司に出会えるかによってその後の人生が大きく変わると思います。私は大石会計に20歳で入社しました。この出会いは自分の人生を大きく変えましたから、感謝しかありません。

 大石会計では新卒採用の真っ只中です。新社会人となる若者たちにも、この職場に出会えてよかった!と思ってもらえるよう、これからも日々精進したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA