物事の受け止め方

LINEで送る

吉田

 妻から「あなた、年とともに頑固になっているわよ」と一言。

 頑固を辞書で引いてみるといくつかありますが「他人の意見を聞こうとせず、かたくなに自分の考えや態度などを守る・こと(さま)。(-なおやじ)」のようです。自分で自分のことをそこまで・・・・頑固とは思っていませんでしたが、そのように言われるということは、自分は頑固なんだなと考え、反省と見て分かる態度へ行動を実践です。

 他人から自分に対する注意等を聞いてどのように考え行動するかは人それぞれ違いますが私はいつも次のように考え行動をしています。

  • 年齢とともに注意をしてくれる人は少なくなる。(その注意に感謝しよう)
  • 注意をされるということは、必ずそういう面がある。(火のないところに煙は立たぬ)
  • 年とともに自分の価値観が固まって変化を嫌うが、納得できれば人は直ぐに変われる。

 周りを見てみると面白いもので、良くいわれている人は誰からも良くいわれ、悪くいわれる人は誰からも悪くいわれているものです。また、その傾向として前者は「素直で物事を受け入れる。プラス思考」であり、後者は「我が強く物事を受け入れられない。マイナス思考」の方が多いのではないのでしょうか。

 前者になろうと日々の行動を考え意識をすればきっとよりよくなると思います。自分も周りをよくみて日々成長をしていきたいと思います。妻には、感謝ばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA