呼吸

LINEで送る

K.H

 呼吸は生きている上でとても大切ですが、呼吸の深さも身体に大きく影響してきます。例えば、焦っているときやイライラしている時は無意識のうちに呼吸が浅くなってしまいます。
そうなると体も強張り、自律神経も乱れていくそうです。皆さんは毎日生活している中で深呼吸することはありますか?

 私は時間不安を常に持って生活してしまっており、焦ると呼吸が浅くなり、ますます焦る気持ちが募ってしまいます。焦っている中で何かをやっていると本当に良い事がないなと思うことが多いです。

 例えば子供と買い物をしていると、チョロチョロ動き回るので5分以内に買い物を終わらせなければと自分の中で時間を決めてしまい、バタバタ動いていると買い忘れや、更には釣銭のもらい忘れなど…家に着いてから気づくのでそこからまたお店に戻ってとやっているとそれこそ時間はかかるし二度手間です。

 焦っている中でも冷静さを保ち一つ一つこなしていけば結果的に時間はそんなにかからないし、ミスも減るのにと反省します。これが仕事でおこったら…と考えるとゾッとします。

 最近では、自分が少し焦っているなと思った時には、まず深呼吸をして自分がやっている動作をゆっくりにしてみます。動作をゆっくりというのは、傍から見ている人からすると本当にゆっくりで驚かれますが、そこは強い気持ちで!
この二つを交互に行うとそのうちに冷静さを取り戻して焦らずに物事を進められるようになりました。

 ある記事で読んだのですが、呼吸法というのは自衛隊でも重要視されているそうです。それは、DNA呼吸法。
①ため息をつくように息を吐く。「大丈夫(D)」と心で唱えるだけでもよい
②さらに「何とかなる(N)」と何度かつぶやくようにして、6秒ほどかけて息を吐く
③最後は「明らかにしよう(A)(物事と)」とつぶやき、完全に息を吐いたらお尻の穴を締める

 わざと複雑にする事で意識が呼吸に向くようにしているそうです。どんなストレスフルな環境でも、パニックに陥らずいつも通りの判断を下し、任務を遂行する事が求められます。
それは、戦場の兵士と同様に私たちの仕事でも大切な事だと思います。

 この呼吸法は、1日1回でもやる事が大事だそうです。私は朝起きた時から時間に追われてしまっている事が多いので、毎朝1回は呼吸法を行い確実にこなしていく事を意識しています。

 皆さんも宜しければやってみてください!深呼吸をしてリラックスした気持ちで毎日を送れると良いなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA