順位をつけない運動会

LINEで送る

Y.S

 順位をつけない運動会。皆様はこれに対してどのようにお感じですか。
私はそれを最初聞いた時、「そこまでするのか」と、正直思いました。
でも時間が経つに連れ、それも悪くはないのではと思い始めました。

 私が10代の頃、ある事を教わりました。それは「人に対して数字を聞いてはいけない。身長、体重、年齢、それと学校名も偏差値という数字につながるからあまりしない方がよい」というものでした。その当時の私は「そんなものかなぁ」という感じでしたが、今、私は一人の人間として、その事を教えてくれた人に感謝をしています。
結局、その方は、人を数値化して評価し、人をものと同じように考える事、人としての心がなくなる事に警鐘を鳴らしたかったのだと思います。

 前に、SMAPというグループが「世界に一つだけの花」という歌を歌っていました。
その歌詞の中で「NO.1にならなくてもよい もともと特別なONLY ONE」というフレーズがあります。これも結局、似たことを言っているのではないかとは思います。

 最後に、なぜ順位をつけない運動会を実施すると思うか、と問われたら、私はこう答えます。
「人を数値化して区別する事は差別につながる、差別を少しでもなくしたいという気持ちから順位をつけない運動会を実施するのではないか」と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA