人生はお金?

LINEで送る

 巷ではよく、「人生はお金じゃない」、「世の中は学歴なんて関係ない」、「家柄なんて関係ない」などと言われます。

 そうとも言えるし、そうではないとも言えます。これって誰が言うかによって意味が変わります。

 お金持ちが、「お金より大切なものがある」と言うとカッコいいですよね。同様に、高学歴の人、家柄のいい人が口にするとその意味が深くなります。お金、学歴、家柄に無縁の人が言っても負け惜しみに聞こえてきます。

 反対に、お金持ちから「人生はお金だよ」なんて聞いたら、この人たいしたことない金持ちだなと思ってしまいます。

 これを書きながら思い出しましたが、30年以上前の会計事務所勤務時代に、銀座に会社を持つ社長から「お金のない人とは友達になりたくない」と言われて、ドン引きしたことがあります。

 お金のない人は卑屈で価値観が合わないということのようでした。業績好調の二代目社長には粗野な山梨の農家の倅の私なんて眼中にありませんから、まったく悪気のない一言です。しかし、自慢話もそうですが、無力感にさせられた相手は傷ついてしまうものです。

 お金、学歴、家柄、どれも足りない私が正論を言っても滑稽に聞こえます。大金持ちになって「人生はお金じゃないんだよ」と正論を言ってみたいものです……夢の中で。

『粗にして野だが卑ではない』……石田禮助(元国鉄総裁)