借金なんのその

LINEで送る

 みなさまは借金してますか?借金って嫌ですよね。出来ることなら借金はしたくないというのが経営者の心理です。

 中小企業経営者の私もしっかり借金を抱えています。住宅ローンもあと10年近く残りがあります。銀行が貸してくれるのですからありがたいものです。

 会社経営には借金はつきものです。そば屋を始めようとしたら、開業資金を貯めてから始めるのではなくて、借金をして開業するのがいいのです。

 お金を貯めていたのでは、いつになったら始められるのか分かりません。商売で稼いで返せばいいのです。

 かつての私は、借金が減ることがとても楽しみでした。しかし58歳になった今では、借金を抱えている今この瞬間が一番いいと思うようになりました。

 ただ借金がなくなるだけでしたら喜ばしいのですが、残債が減るのと同時に人生の残り時間も減っていく気がします。これは若い人には分からないでしょうね。

 多少の山谷があっても、健康で一所懸命人生を営んでいるということに意味を感じます。私にとって、借金も原動力の一つです。みなさまはいかがですか?