入社式

LINEで送る

20170403

 本日、大石会計事務所では入社式が行なわれました。今年の新卒社員は男性1名です。同日入社する数名の中途採用社員もいますが、入社式は新卒社員のためだけに開催されます。

 夢や目標を抱いて入社する新卒社員は当然緊張していますが、その期待に応えようとする先輩社員にもいい緊張感があります。

 気の合う友達とだけ付き合っていればよかった学生時代と違い、社会に出たら望むと望まないとにかかわらず、新たな人間関係が広がります。この人間関係を上手く育てられる人こそが豊かな人生を送れることになります。

 新しい世界では、こんなはずではなかったと自覚することも多いでしょう。時には、組織やそこで働く人に幻滅するような場面もあるかもしれません。

 そこで出会う人の多くは、自分とは価値観の違う人たちだと気づきさえすれば、悩んだり壁にブチ当たったりしません。了見の狭い人は、自分との違いを受け入れられずに苦しんでしまいます。

 多くの場合、相手の考えは間違ってなんていません。私は正しいし、そしてあなたも正しい。そこには間違いではなくて違いがあるだけなのです。

 人は嫌なことやダメなことには直ぐに気づいてしまいますが、出来たら美点凝視がいいですね。どの組織にも少なからず尊敬できる先輩がいますから。そんな先輩を早く見つけて背中を追いかけてもらいたいものです。

 そして先輩たちは、真似られるに値する素敵な先輩社員になりたいものです。新入社員にとっては、自分自身の将来像なのですから。