実力+ツキ 

LINEで送る

20161226

 毎年12月には税理士試験の結果発表があります。8月の試験実施から数ヶ月、受験生は落ち着かない日を過ごします。

 私は随分前にどうにか合格することが出来ましたが、あんなに怖ろしい経験は二度としたくありません。

 合格に実力は必要ですが、実力があっても結果を出せない人は多いものです。最後に明暗を分けるのは「運」かもしれないと思い、当時の私は運が遠ざかるバチ当たりな行為はしないように心がけていました。

「自分はツイていた」・・・・・・この言葉は、これまで出会った多くの事業成功者から耳にしてきました。 

 若いころの私は能力、体力、人格の三条件が成功に必要だと思っていました。多くの成功者を見てきた今では、それに加えてツキも必要だと断言できます。

 ツキは出会いに象徴的に表れます。ご縁と言ってもいいかもしれません。笑顔の多い人、優しい人、明るく楽しむ人、つまりプラスの行為が多い人はツキを引き寄せます。

 プラス思考には簡単になれませんが、プラスの行為でしたらハードルは少し下がります。プラスの言葉はさらに下がります。五日市剛さんが言われるように「ありがとう」「感謝」を日ごろから口にできたらいいですね。

「人生にはツキも必要だ」・・・これは大きな成功を手にした人が言うからこそ説得力があります。例えはどうかと思いますが、お金で苦労している人が「人生はお金じゃない」と言っても説得力がありません。私自身も説得力のある人になりたいものです。