わが女房

LINEで送る

 カカア天下、亭主関白、みなさまのご家庭はどちら派ですか。最近はあまり聞かなくなった表現ですが、家庭内での夫婦間の力関係はそれぞれで面白いですね。

 今日は、わが家の家庭内事情をいくつか公開させていただきます。テーマはゴミ出し、財布チェック、美人女性です。

 ありがたいことに、我が家では私がゴミ出しをすることはほぼありません。

 男の人にかっこ悪いことはさせたくないという家内の考え方からです。私自身はゴミ出しをかっこ悪いとも思っていないのですがありがたい話です。
また、結婚したてのころ、よく家内には財布をチェックされたものです。あまり楽しい気分にはなりません。

 しかし暫くしてそのチェックの意味が分かりました。財布をチェックして、家内が現金を足してくれていたのです。男の人がなにかの折にお金を持っていないのはみっともないということです。

 もうひとつ、採用面接で女性が来てくれたときのことです。帰宅して家内に聞かれました。「その人は綺麗でしたか?」……ドキッ!
「男性社員にとって綺麗な人のほうがいいし、何よりもお客さんだってそのほうがいいでしょ」。ホントその通り。
私自身が思いもよらないことを言ってくれる家内の人生観、その発想は私にも影響を与えています。
 
 家内はなんと言うか分かりませんが、わが家は亭主関白ではありません。家内の手のひらの上で気持ちよくコントロールされていることを実感しています。やはり女性は一枚も二枚も上手です。