幸せな人

LINEで送る

「幸せになりたい」「成功したい」……誰もが願うことです。もちろん私もです。

 世の中には,いろいろなタイプの経営者がいますが、「幸不幸」で判断すると4つのタイプに分けられると言うのはブレイントレーナーの西田文郎さんです。

①幸せそうで幸せな人
②幸せそうで不幸な人
③不幸そうで不幸な人
④不幸そうで幸せな人

 さて、あなたはご自分がどのタイプだと思いますか。できたら①のタイプになりたいですよね。

 しかし、経営者には意外と②のタイプの人が多い気がします。どんなにビジネスが成功して大きな財産を残しても、社員に嫌われまた犠牲にし続けてきた家族からも大切にされないような②のタイプ、案外多いです。私も気をつけないといけません。

 また、西田さんは成功にも二つのタイプがあると言います。

①社会的成功
②人間的成功

 社会的成功は、競争原理を勝ち抜き地位や財産を築き上げた人、いわゆる勝ち組というやつです。これには強い欲が求められます。人間的成功は、徳があり家族や友人から人望があり愛に包まれている人です。

 私はどちらの成功も欲しいです。でも、神様からどうしてもどちらか一方だけと言われたら人間的成功になってしまいます。最後に墓場にいくときのことを考えると、弱い私は誰かと繋がっていたいのです。