負けず嫌い

LINEで送る

「私は負けず嫌いなので」……時々耳にする言葉です。これを聞いた時、みなさまはどんな感情になりますか。

 恥ずかしながら、どうしてなのか私はこの言葉に反応してしまいます。ハッキリ言うと、あまり快く思うことがありません。

 これを子供から聞いたら頼もしく思うのですが、なぜかおとなの女性からよく聞く気がします。とても素敵な女性からこの言葉を聞くと、百年の恋も冷めてしまう残念な気分になります。まあ、どうでもいい話ですけど。

 負けず嫌いだと言って、言葉に違わない環境を手にしている人でしたら、それは本当に素晴らしいことです。その人の努力の半生に興味をそそられてしまいます。しかし、現実に素晴らしい経歴を持っている人はあまりそんな言葉は使わないものです。

 負けず嫌いだと言いながら、並みの中小企業の社長や普通のサラリーマンをしているようでは、負けても平気ということです。

 本当に負けず嫌いの人でしたら、競争に負けたくないので必死に頑張って、どんなことにも並であることに我慢できないのではないでしょうか。

 言葉って本当に大切です。同じような意味合いでも、「がんばり屋なので」「辛抱強いから」「少々のことではへこたれません」なんて言って成果を上げる人でしたらカッコいいなと思います。