日本らしさ

LINEで送る

 いま防衛費増強に振れている日本。世界の軍事バランスや役割分担からいったら一定の負担はやむを得ないことです。

 ただ理想を言うと、増やすことでバランスをとるのではなく、減らすことでバランスを図れたらいいなと思います。増やすバランスにはキリがありません。でもそうならないところが人間の愚かなところです。

 人間以外の生き物は自分を守るため、自分が食べるだけしか相手を殺しません。生きるためにする最低限の攻撃なのです。

 なのに人間は欲を満たすために殺し合いをします。理性を持った人間の理性が効かないのですからどうしようもありません。

 戦時下のウクライナは寒い冬を迎えました。12月25日はクリスマス祝日だそうですが国民が穏やかで満たされたクリスマスを迎えられる状況にはありません。

 せめて戦争をするのなら前線で思いっきり撃ち合えばいいのです。大国ロシアによって市街地や発電所に砲弾を撃ち込む悪事を世界中の国が指をくわえて眺めているというのもどうかと思います。まるでルールのない喧嘩です。

 日本に非武装丸腰になって欲しいとは言いませんが、なんでも欧米の価値観を取り入れるのではなく、唯一の被爆国日本だからこそできる平和に対する強いメッセージを発信してもらいたいものです。

 サッカーワールドカップでは試合に負けてもスタンドのゴミ拾い、大都会で財布を失くしても警察に届けられる、地震や災害があっても略奪が起こらない・・・能天気かもしれませんが、こんな日本の良さや国民性を日本が国を挙げて世界に発信し続けるのもいいと思います。こんなことにも世界の人々の心が震えるのですから、日本が世界を変える第一歩かもしれません。