サクラサク

LINEで送る

高城

 受験シーズンも終わり、もうすぐ春がやってきますが、我が家にも、今年中学受験をした娘がおります。小学4年生から3年間塾通いで、本当に大変だったと思います。

 成績が思うように伸びなかった時期もあり、精神面でも大きく変化する年頃ですから私とぶつかることも多く、それは大変な3年間でした。それでも諦めずにこつこつとやり続けたことは、これから先の長い人生の中で娘の財産になると思っています。

 受験が始まってからも思うような結果が出ず、どうしよう…という娘に、「結果も大事だけど、あなたがこの受験を通して何を得たかも大事な事だからね!」と言葉をかけ、見守ることしかできませんでした。

 決して私の前では涙を見せない頑固な娘が布団の中で泣いていたと聞いて、こんな思いをさせてしまいかわいそうだったかなと思いました。
次の日にはケロッとしていましたから、精神面でもかなり成長したのだと思います。

 そんな娘も見事合格をし、家族全員で大喜びでした。
娘はまた新たな目標を立て、次のステップに進む宣言をしていました。
子供ってすごいですね。大人も負けてられません。

 受験が終わったら、親にお礼を言いなさいと塾の先生から言われたそうです。受験が終わってすぐに「ママありがとう!」と短い言葉ですが言われたときには、成長した娘に涙が出そうになりました。

 この受験を通して、子供も大人も色々な事を学ぶことができました。勉強だけではなく、人として大切なことを教えて下さった塾の先生方には、感謝しかありません。

 これからの長い人生、娘がどのような人生を歩むのかが私の楽しみの一つでもあります。健康に気を付けて長生きして、娘を見守り続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA