根本を直す

LINEで送る

M.M

 私はよく口内炎に悩まされます。食生活に偏りが出たり、疲れやストレスが溜まってきたり、また口の中を噛んでしまったり、様々なことが要因として挙げられますが、全てに当てはまってしまう自分の生活に反省しかないです。先週は口内炎に加わり舌にも痛みがあり、口中がなんだか痛いという、地味な苦しみを味わっていました。

 この小さな痛みであっても、いつものような生活が出来ずイライラしたり、仕事中も気になったりと、気持ちが晴れない状態を過ごしてしまいます。この地味な痛みから解放されるため、あらゆるビタミン剤や薬を飲んだりしていますが、自分がそのような痛みに苦しむ状態にならないように全く予防をしていないことにふと気づかされました。

「痛くなったら薬を飲めばいい」という考えではなく、薬に頼る前に生活習慣を変えるという考えにシフトしないとこの状況は繰り返し、負のスパイラルから抜け出せないのだと思い直しました。

 毎日しっかりとバランスのよい食事や十分な睡眠を摂る、そのためには最低7時間は睡眠時間を確保するようにする、そのためには日々の仕事をもっと早く終える、といった自分の生活リズムを根本から変えていく必要があります。

 外の力を借りるのはではなく、まずは自分で今起きている状況を把握し、理解し、原因と解決策を打ち出さないと、改善にはつながりません。三日坊主にならないよう、生活リズムの改善に取り組みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA