経営フォーラム2016年

人罪から人財へ!!

   毎年恒例となりました「経営フォーラム」もおかげさまで8回目を迎えます。これまでに皆さまからいただきました声をもとに、今回は
「人罪から人財へ!!~あなたの接し方で部下は変わる~」
をテーマに、「経営フォーラム2016」を開催させていただく運びとなりました。

   今回のフォーラムで講師としてご講演いただくのは、伊藤直樹氏です。

   中小企業にとっては、人材こそが最大の経営資源です。しかし、その重要なテーマである人材育成を十分に行っているとハッキリ言える経営者は少ないものです。重要性は認識しているものの、具体的な施策を行えていないのが中小企業の現状ではないでしょうか。

   そんな中小企業の悩みにお答えすべく、メンタリングによる人材育成とマネジメントについて、一般社団法人日本クラブメンター協会の代表理事伊藤直樹氏にご講演いただきます。メンタリングとは、各人の個性を尊重し、たとえ、ある分野の才能がなくても他の分野での才能があるのではと考え、将来の可能性を追求し支援し続ける、人に優しい考え方です。そしてメンターとは、「身近な相談者」であり、「他人のために自分と戦うことが出来る人」であり、「相手をやる気にさせる究極の支援者」のことです。

   アメリカ企業の成功を受け、ここ日本でもメンタリングは広まっており、NTT・日本IBM・トヨタ・京セラ・マイクロソフト・日本銀行・日立製作所・UCC上島珈琲・京セラコニュニケーションズ・ヒューレットパッカードジャパン・ファイザー製薬・住友スリーエム・クラリオンなどなど、大手企業が続々と導入を開始しています。

講師ご紹介

伊藤   直樹   (いとう   なおき)

1960年京都府出身。一般財団法人クラブメンター協会代表理事。

実家の家業である油屋で商売を覚え、26歳で独立起業、年商30億円の企業運営を行うも、38歳の時新商品が35000件に及ぶリコールとなり、経営者としての天国と地獄を味わう。そんな経験から、真の会社の「あり方」、真の人材育成というものを体系化することに成功する。現在では、メンタリング人財育成法の第一人者として、多くの企業、地方自治体などで研修を行っている。

◇研修実績
京セラ、ヒューレット・パッカード、NECフィールディング、リコー、リッツカールトン、松下電器産業など大企業から中小企業まで2500社を超え、2014年の講演は353回!

開催要項

日時 2016年4月23日(土) 
13:30~18:30(受付開始 13:00~)
場所 パレスホテル立川
〒190-0012 東京都立川市曙町2-40-15
TEL:042-527-1111
会費 お一人様8,000円
定員 130名(定員になり次第締め切り)

開催内容

◇第1部 13:30~16:20

大石会計からの発表

伊藤直樹氏による講演   (90分)

◇第2部 16:30~18:30

懇親会
パレスホテルの料理をブッフェ形式で楽しんでいただきながら、100名以上の多種多様な業種の方にご参加いただく大規模な異業種交流会です。
様々なご縁が生まれる、ビジネスに必要な人脈づくりの場にはうってつけの場です。

その他催し

   立食パーティーだけでなく、参加していただける皆様に各種催し物を用意しております。その中でメインとなるのは、活躍されている顧問先お客様へのサプライズ映像「感動物語」です。
   今現在上手くいっている会社も始めから上手くいっていたわけではありません。様々な苦難や苦労を乗り越え、成長し、今に至っているのです。そうした創業時からの出来事や御苦労を取材し、映像としてまとめたものが感動物語です。
   その感動物語を見ていただき、現在上手くいっていない会社にも前向きにチャレンジする気になっていただけたらとの願いを込めて作っています。この感動物語から刺激を受け、新しいチャレンジを始められた会社もあります。今年の感動物語はあなたの会社かも!?   お楽しみに!

お申し込み方法

※お申込み受付は終了いたしました。