災害に備える

LINEで送る

S.T

 初めまして、今年9月より大石会計事務所に入所しました。前職も会計事務所で勤務しており業界歴も長いので、経験を生かしてお客様のお役に立てるよう努力していきたいと思います。

 みなさんご存じの通り、日本は災害大国と呼ばれています。近年を振り返っても、地震・台風・大雨・豪雪など数え切れない災害が起こっています。
日頃の備えが大事なことは誰しもが分かっていることですが、幸いなことに直接被害を被ることなく生活してくるとなかなか実感できないのも本音。
自分自身も同じですが、最近備えの必要性を改めて実感させられることがあり今回のタイトルとしました。

 実感させられる出来事の1つ目は事務所での避難設備の使用方法の説明を受けたことで、実際に緊急事態に陥った時に本当に使用できるのか不安を覚えました。
2つ目は所用で釧路に行ったことです。釧路へは12/13-14に行きましたが12/8に青森東方沖地震が発生、それに伴い後発地震注意情報が発令されました。
その地域ではかねてより最大M9クラスの地震が想定されていたこともあり事前にハザードマップを確認。地震は起こりませんでしたが暴風雪予報により飛行機が欠航し危うく戻れなくなるところでした。
災害の発生を止めることは出来ませんが備えは自らの意思で出来ます、後悔しないよう備えましょう。