環境は人生の結果

LINEで送る

 大石会計事務所の年間最大イベント『経営フォーラム』を先週末に開催しました。今年の講師は、カリスマ新幹線販売員の茂木久美子さんでした。

 今回は10回目のフォーラムとなり、140名超の参加者をお迎えしました。平成元年に木造アパートの1室で創業した当時、今の大石会計のかたちは想像もしていませんでした。

 あらためて思うに、自分の実力なんて知れています。ありがたいのは人のご縁です。これしかありません。これには本当に感謝しています。

 人生は誰と出会うかで変わります。だからと言って、意識して人脈を広げたいとか、凄い人と会いたいとかいう気持ちはまったくありません。反対に人脈という言葉そのもの、あまり好きではありません。人脈というと、なんだかあざとい響きを感じます。

 私たちの環境は、ご縁、つまり出会いとその後の判断の積み重ねで決まります。環境は、今の人間関係やご家族、仕事、社会的地位、財産、会社の状況等々です。

 そこには偶然も多少あります。事故や災害、どこの誰の下に生まれるかなんて偶然です。でも偶然で今の自分があるのではありません。

 偶然と思える出会いすら、環境が出合わせるのです。私がトランプ米国大統領と会いたいと言っても会えません。どうしてかって、私がそのステージにいない、つまり環境ができていないからです。身の丈に合った出会いだけが次につながるのです。

 今の自分の環境はこれまでの人生の紛れもない結果です。将来の結果を変えようと思ったら何かをするしかありません・・・・・・ああ反省です。