同業他社

LINEで送る

今井 幸大

 先月、出張で税理士法人行本会計事務所様(山口県山口市)と税理士法人アクシス様(徳島県徳島市)を訪問しました。目的は、他事務所の組織づくりや業務フローを学び、大石会計の業務改善につなげるためです。所長先生はじめご対応いただいたスタッフの皆様にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

 会計事務所は様々な企業や経営者の方と接することができますが、他の会計事務所を見学することはなかなかありません。とても貴重な機会をいただきました。どちらの事務所も参考にしたい点が多く、素晴らしい事務所でした。課題をたくさん持ち帰ることができ、一つ一つクリアしてよりよい職場づくりに貢献できればと思います。

 一方で、他の事務所を見学させていただき、改めて自分のいる環境の良い部分に気付かされる場面もありました。会計事務所の業務内容そのものはどこもそう大きな差はないかと思いますが、代表者の考え方や事務所の文化、そこから派生する様々な取り組み・活動は大きく異なります。一つの場所で同じ見方をしていては気付かないことが多々あります。しかしながら、同じ場所でも角度を変えて見方を変えればいかに恵まれた環境にあるかに気付くことができます。そうした良い部分は大切に守りつつ、学ばせていただいたことを活かしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA