大人の男


平野 弘之

 はじめまして、4月から入社しました、平野と申します。Web事業部にてこれから頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 ところで突然なのですが、一昔前は免許を取ってからが一人前!という風潮がなかったでしょうか。前時代的かもしれませんが、私の親戚まわりではそんな認識が蔓延しておりました。親族はみな18歳になるタイミングを見計らい、まるで崖や岩から飛び降りる成人の儀式のように、我先にと免許を取りに行ったものです。

 免許を取った後でも、地図を読む、道を覚える、簡単な整備をする(タイヤ交換など)、このあたりが出来ないとひよっこもひよっこで、信じがたい罵倒を浴びせられることになります。私の場合、運転は下手、道を覚えない、整備といえば窓ガラスをフキフキすることぐらい。ポンコツドライバーとしての名声を欲しいままにしてきました。そんな私も年を重ね、ふと気づきました。

 こんなにもカーナビや携帯が便利になったのなら、地図を読めないことや道を覚えないことなど些細なこと。確かに読めた方が良いし、覚えるに越したことはありませんが、それを言ってしまえば出来て困ることもないでしょう。その労力を何か自分の好きなことに費やしたほうが柔軟だと思います。未だに道を覚えない私の、ささやかな言い訳でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA